Kitchen Healer(キッチンヒーラー)~キッチンから、子供達やそのまた子供たちに新しい地球をつくろう~

Blog

地球から飢餓をなくす「地球子供会議inインド」を視察して

2018.10.16  キッチンヒーラー物語  


 

30年前、地球から飢餓をなくすボランティア活動をしている中で



インドに行く機会がありました。「地球子供会議」の大人応援団としてでした。



先進国の子供たち、飢餓の国の子供たち、世界の子供たち100人ぐらいが、飢餓について話し合う会議に参加して、本気で話し合っている子供たちの姿に感動しました。。



その後、子供大人合わせて200人ぐらいが、4台のバスに分かれてインドの飢餓の現状を視察した。



私は、孤児院の視察でした。親が育てられずに、すてられた子供たちのひとりが、ベビーベットに立って、私に微笑みました。



「何て可愛いんだろう。」その純粋な目、屈託のない笑顔に自分の心が癒されました。こんなに豊かな日本に生まれた私たちが忘れてしまっている本当の豊かさのことです。



その時に私は決意しました。「私は世界のために生きる。」・・・・・と



30年経った今でもあの子の笑顔は忘れません。いつも私を力づけてくれるのです。



苦境に立った時も、先が見えない時も、あの子は、私をその源泉に立たせてくれます。



「あなたは何のために生きるの?」と。

 



JLBA常任理事 北原正江