Kitchen Healer(キッチンヒーラー)~キッチンから、子供達やそのまた子供たちに新しい地球をつくろう~

Blog

南アフリカに和解と融合、そして自由をもたらした

2018.10.17  キッチンヒーラー物語  

ネルソン・マンデラ大統領



南アフリカ大統領 ネルソン・マンデラ氏は、人々の違いをもって南アフリカをまとめた方です。

アパルトヘイト(人種隔離)政策の撤廃に生涯を捧げ、南アフリカに和解と融合、

自由をもたらした人物としてよくご存知でしょう。



南アフリカの人種隔離政策に反対する闘争活動のために、27年間を刑務所で過ごしました。



1990年、投獄から釈放された時、黒人は歓喜し、多くの白人は復讐を恐れました。



 



しかし翌日の記者会見で、次の新しいリーダーになる男はこう言いました。



「白人も同じ南アフリカ人だ。彼らが身の危険を感じるような事態は望んでいない。



この国に対する彼らの貢献に、私たちは感謝していることを知ってほしい」



その人間としての許容の大きさが、アパルトヘイトを乗り越えて、南アフリカをまとめたリーダーとして、アフリカのみならず、世界を代表するものになったのです。





同時代、飢餓の問題に取り組んでいた私たちが、ワシントンの会場にて、マンデラ大統領を称えるアフリカ賞授賞式の会場の片隅にいました。



そこにまさしく小さな個人に何が出来るか?をやり通し、27年間の投獄の中においても人類のことを考え続けてきた、マンデラ大統領がいました。その彼に人類の未来が開かれていました。



この経験は、世界の人々に様々な障害を乗り越えて、理解しあう可能性をもたらしました。私たちは自分が誰でありえるのか?もう一度、その思いを描くことができます。