Kitchen Healer(キッチンヒーラー)~キッチンから、子供達やそのまた子供たちに新しい地球をつくろう~

Blog

ハーブグリーンシトラスサラダ~にっこり梨ドレッシング和え~

2018.10.31  お薦めレシピ  

お正月まで保存がきくという大きな栃木のにっこり梨。



シャキシャキした食感と上品な甘みを持つ日本の梨は、サラダにも良く合います。

今回はとちぎのにっこり梨を使用しましたが、美味しい梨を使っても良いのですが、甘みが足りない・小さくて不揃いというサービス品などが安く手に入ったときにとってもおススメです。






■梨ドレッシング

<材料> 

・梨      200g 

・玉葱     50g 

・レモン搾り汁 25g

・ブラックペッパー適宜

<作り方> すべての材料をミキサーで良く混ぜる。

梨と野菜のみずみずしさをシンプルに味わうために、ドレッシングは爽やかな梨とピリッとする玉葱・セイリョウカン溢れる生レモンを絞って合わせます。

■ハーブグリーンシトラスサラダ  

<材料>2人分

・梨  1/2個

・グレープフルーツ 1/2個

・レモン 1/3個

・セロリ  1本

・水菜 1株

・みょうが 1個

・お好みでミントやパセリ・バジル・ピンクペッパーなど   

<作り方>

①グレープフルーツは、皮をむき実だけ取り出し、梨は3~4つのくし切りにし、皮をむいて芯を取り、細切りにする

②セロリ・みょうがは細切り、水菜は根元を切り落として長さ3cmに切り、水に放つ。パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。

③好みでハーブをちぎっていれ大きめのボウルで材料を混ぜ合わせ、ドレッシングと和えて盛り付け最後にピンクペッパーを飾る。

梨の甘みと相性が良いのが、セロリのクセのある苦み。意外な組合せですが、太さを合わせて切ることで、歯ごたえが揃い愛称抜群です。冷やしたグラスに盛りつけると、梨の甘みが最後まで引き立ちます。



ローフードマイスター栃木壬生校:日向野 和美